南行徳エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 南行徳校】へお任せ下さい!

menu

南行徳エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 南行徳校

南行徳の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 南行徳校】

こんにちは!室長の佐藤です。

皆さんは1日にどのくらいの時間勉強をしますか?
30分未満という人もいれば、2時間はするという人もいるでしょう。

さて、今回は勉強時間が長ければ長いほど、
成績が上がるかどうかについてお話します。

「勉強時間 イラ...」の画像検索結果

結論から先に言ってしまえば、
勉強時間と成績に比例関係はあるとは言えません。
ただ、ここで注意して頂きたいのは、

だからと言って勉強に時間をかけなくてよいということにもならない

ということなのです。

「勉強時間と成績は比例しないのだから、勉強は量より質が大切」
という結論に安直に至ってしまう人がいます。
特に「勉強時間と成績は比例しない」ということが
これまでの経験からよく分かっている人もいるはずです。
しかし、これもまた定かではないのです。

質を高めるために欠かせないのは、
元々勉強ができる能力というベースです。
このベースがない人は、ある程度の量で勝負するしかないのです。
例えば、問題集を1ページ解くのに、5分で簡単に解けてしまう人と、
1時間かかってしまう人がいるとしましょう。
1時間かかってしまう人にとって、
5分で簡単に解けてしまう人と同じ土俵で勝負するには、時間をかけるしかないわけです。

もともと勉強ができる能力というベースがあるからに他なりません。
しかし、そのようなベースがない人にとっては、
やはり「勉強時間と成績は比例する」のです。
問題集を1ページ解くのに1時間かかってしまう人が、
「勉強は量より質」と言って問題集を解く時間を30分に減らしてしまうと、
インプットできる知識が半分になってしまいます。

 

「勉強時間と成績は比例しない」と聞いて、
これを言い訳に使うことは決してしないように!!
時間で勝負するしかない人もいるわけですし、
まったく効果がないというわけではないのですから。

 

****英才個別学院 南行徳校 概要*****

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/minami/

2.直接、教室までお電話ください。

047-701-1700(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 南行徳校 フェイスブック
英才個別学院 南行徳校 ツイッター
英才個別学院 南行徳校 YouTube チャンネル
英才個別学院 南行徳校 Google+