南行徳エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 南行徳校】へお任せ下さい!

menu

南行徳エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 南行徳校

南行徳の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 南行徳校】

こんにちは!室長の佐藤です。

7月も中盤に入り、いよいよ待ちに待った夏休みが始まりますね♪

早速、プールや旅行、お祭りに花火大会等、計画を立てている方も多いのでは?

楽しいことがいっぱいの夏休みですが、学生にとって忘れてはいけないのが宿題!
夏休みが長い分だけ宿題の量も多く面倒臭いと思ってる方は多いのでは?
そんなあなたに宿題を終わらせる方法をご紹介します。

 

「宿題 イラスト」の画像検索結果

 

ポイント① 夏休み明けの目標設定

夏休みが終わった後にどうなっていたいかを決めましょう!
例えば中学生・高校生は学校の定期テストで点数を上げたい!
小学生であれば塾の模試の点数UPや漢検・数検・英検で合格する
または、苦手な教科を克服する等、自分にあった目標なら何でも良いので決めましょう!
やらされている勉強と自分からやっている勉強では
同じ時間であっても全く別物になります!

 

ポイント② 学習計画を立てましょう!

目標設定ができたら次は、いつまでに何を終わらせるか計画しましょう。
目安はお盆前までに終わらせる、そして1週間を6日で計画する。
お盆前までに終わらせる事によって、
お盆後は自分が決めた目標に向かって時間を多く使うことができます!
1週間をなぜ6日で計画するかと言いますと、
急な用事やイベントが入る事ってありませんか?
できなかった宿題を後回しにしていくと、余裕がないので後にどんどんずれ込んでしまいます。
また、余裕のない計画は続かないものですよね!
英才個別学院ではお盆明けから学校の宿題も終わったかどうかチェックしていきます!!
受験生は特に夏休みの宿題は早く終わらせましょう!
それはなぜか!?
学校の宿題が終わってないのに
受験勉強や苦手部分の克服などに時間を割いている生徒さんを見たことがないからです。

ポイント③宿題を終わらせる順番を決めましょう!

まずは時間が掛るものを始めていきましょう。後に残すと大変です・・・
宿題には、「量が多い」「製作物など、時間がかかるもの」「ちょっと大変な教科」と、
小・中・大と分けられるはずです。
・量が多く時間が掛るものは1日ではなく日々、コツコツと終わらせましょう!
ドリルなど1日で終わらないものはダラダラやらずにページ数を決めて取り組んでいきましょう。
1日で終わらせようと思ったら、かなりしんどいです。
特に苦手な教科は1日で終わらせるよりも、少し時間を掛けて、
日々取り組んだ方が実力がつきます。
保護者の方は終わるたびに褒めてあげて下さいね♪
褒めると、「次もやろう!」と思います。

・次に、少し大変な宿題を終わらせてみましょう。
準備に時間が掛かるものや時間が掛かるけど
集中すれば1日で終わらせることが出来る宿題を予め日時を決めて取り組みましょう!
夏休み終盤で製作物をやろうとしたら絵具がない。本は何を読もう・・・
慌てて作成したり書いたものは完成度にも比例します。
ですが、日をまたぐと熱も冷めるので、一気に集中して終わらせてしまいましょう。

簡単なものは最後に微調整!
すぐに終わりそうなものや得意なものは頭の中でどれ位で終わるかの予想が立つと思います。
ラスト数日になって大きな宿題が残っているとあきらめがちですが、
簡単なものであれば精神的にも楽だと思います!

 

ポイント④ 気分転換に学習の場所を変えてみよう!

毎日、同じ環境で勉強していると飽きてきて集中力が下がることもあります。
そんな時は、気分転換に場所を変えましょう!
色々なところで勉強は出来ますが、是非、塾の自習室を使いましょう!
そうすれば、分からないところは聞けるし、どれくらい終わっているかも先生が確認出来ますよね。
携帯いじったり、テレビ見ることも出来ないので、集中出来ます!
そしてエアコンもあるのでオアシスです^^

 

ポイント⑤ 宿題が終わった後は御褒美!

出来れば宿題は午前中がオススメです。
夕方にやろうと思っていると、疲れた・・・ 眠い・・・ ダルイ・・・
色々とやらない理由を考えますよね。
考えを変えて、早く終わらせて午後から遊ぶにはどうしたら良いか?
どうせ宿題をしなければいけないのであれば、
意味のある勉強時間にするにはどうすれば良いか考えてみて下さい。
そして、その日の宿題が終わったのであれば遊ぶことも大事です!

やらなければいけないことが残っている状態で遊ぶのと、
その日のノルマが全くない状態で遊ぶのとでは全然違いますよ!

 

いつも宿題がなかなか終わらない。やりきることが出来ない。
夏休みにダラダラしてしまい、意味のないものになっている等あれば是非ご相談下さい!

 

宿題を終わらせるプランや夏休みを飛躍の期間に変えれるように一緒に考えさせて頂きます!
そして勉強面で苦手な部分がある場合や
友達に差を付けたいと思っている場合は夏期講習もオススメです!

 

****英才個別学院 南行徳校 概要*****

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/minami/

2.直接、教室までお電話ください。

047-701-1700(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 南行徳校 フェイスブック
英才個別学院 南行徳校 ツイッター
英才個別学院 南行徳校 YouTube チャンネル
英才個別学院 南行徳校 Google+