南行徳エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 南行徳校】へお任せ下さい!

menu

南行徳エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 南行徳校

南行徳の個別指導塾 学習塾

【英才個別学院 南行徳校】

こんにちは!室長の佐藤です。

 

突然ですが皆さんは周囲からの目線、俗にいう人目って気になりますか?

最近の中学生の話を聞いていると凄く人目というか他人からの評価を気にして生きてるんだなあと感じます。

自分が彼らくらいの年の頃はSNSやスマホがほとんど発達してなかった時代なので今の子程は周囲の評価を気にしなくてよかった気がします。

 

「ラインに既読つけたらすぐ返信しないと。。。」

「ホントは○○したいけど、そういう空気じゃないし。。。」

「学校で勉強してるとイジられるからなかなかできない。。。。」

みたいな言葉が生徒から出てきます。

自分の意見を言えて、やりたいことやって、積極的でありつつ自分勝手にならずに生活できたらベストなんだろうなぁと思います。

そんな中学生に今自分ができるアドバイスというかこうしたらいいんじゃないかと思う提案は3つです。

①迷ったらやってみる!!

成功してる人っていうのは全員共通して「どんなことでもとりあえずやって、その後考えよう」ってタイプが多いらしいです。

例えば、「先生にわからない問題聞きたいけど怒られたら。。。」とか気になるんだったら「教えてくださいって」言ってしまいましょう。

教えてもらえたら自分は成長できるわけですし、教えてもらえなかったらそういう人だったと次回から聞く相手を変えることができるわけです。

何かしら前に進めるわけですから「とりあえずやって」みてください

 

②自分はどのくらい人のこと気にしてるか考える

え?と思うかもしれません。そうではなくて僕が言いたいのは、例えば「皆さんはLINEでの友人の既読からの返信が遅かったら嫌いになるんですか?」ってことです。

「何か手が離せない用事が入ったのかもしれない」「単に返信する必要がないのかもしれない」といった感じで悪く捉えないんじゃないでしょうか。

つまりそもそもあんまり気にしなくていいんじゃないかってことです。

 

③紙にやりたいことを書き出す

「○○したい」ってことをそこにあるプリントの裏紙や手帳に書き出してみてはいかがでしょう。この紙に書き出すって意外と効果的で書いてるうちに自分の中で整理がついて

非常に楽になります。①番ではないですがやってみてください。

 

とまあ偉そうに語ってみたわけですが自分も人の目気にしてできないときってあります。

だからこそ若いうちから悪い癖を直しておくと大人になったとき楽だと思いますよ!

 

こんな感じでよく生徒から出る悩みなどを今後ここで皆さんと共有していきたいと思います。

もしお子様が同じようなことで悩んでいらっしゃったら参考にしていただけると幸いです。

 

*゜.*.-♪.英才個別学院 南行徳校 概要 *.-♪*゜.*.♪

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

1.当教室のホームページからお問い合わせください。
http://www.eisai.org/minami/

2.直接、教室までお電話ください。

047-701-1700(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 南行徳校 フェイスブック
英才個別学院 南行徳校 ツイッター
英才個別学院 南行徳校 YouTube チャンネル
英才個別学院 南行徳校 Google+