南行徳エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 南行徳校】へお任せ下さい!

menu

南行徳エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 南行徳校

南行徳の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 南行徳校】生き方の演習

こんにちは!

英才個別学院 南行徳校の平居です!

みなさん、夏休みの宿題はもうすでに終わったでしょうか?

夏休みの宿題と言えば自由研究や読書感想文ですね。
なかなか、取り組むテーマや書籍が決まらず、ついつい後回しになりがちになるかと思われます。

そこで、今回は最近、私が読んだ本の中でお勧めの物を紹介させて頂きます。

「生き方の演習 ~若者たちへ」 塩野七生 (朝日出版社)

著作「ローマ人の物語」に代表される女流歴史小説家の塩野七生さんの随筆をまとめた作品です。
内容は「これからの人生を歩むあなたへと」題し、日本人論から外国語の習得方法、グローバルな世界での生き方まで多岐に渡り、大学卒業後、単身イタリアへ渡り、現在も現地で暮す作者独特の視点から日本に住む若者達に向けたメッセージが込められています。
全15巻にわたる大著「ローマ人の物語」に比べ、分量も少なく、数十ページにまとめられおり、大変読みやすく、普段読書に馴染みのない人でもすんなり入っていけるボリュームになっております。

中でも、「本でも映画でも、ためになるっていうのは考えない方がよい。筋肉や頭脳と同じで好奇心も訓練しなければ衰えます。それはまずもって、あら面白いわねって思うだけでいいんです。決して、ためになるとか何とかそんな事はいらなくて、本当に面白いと思って、まだ知らなかったわって気分が良くなれば人生は素敵。」
といった文書のくだりが特に印象に残りました。

好奇心は訓練しなければ、衰えてしまうのです!
そして、好奇心を磨くには読書は最適のツールでもあるのです。

歴史好き、読書好きの方はぜひ、「ローマ人の物語」にもチャレンジしてみて下さい!
また、お勧めの書籍が見つかりましたら紹介させて頂きます!

それでは、みなさん、残りの夏休みをどうぞ有意義に使ってください!

*****英才個別学院 南行徳校*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせ方法】

メールにてお問い合わせ

または

②当教室までお電話ください

047-701-1700 (14:00~21:00日・祝休み)

*****お問い合わせお待ちしております*****

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 南行徳校 フェイスブック
英才個別学院 南行徳校 ツイッター
英才個別学院 南行徳校 YouTube チャンネル
英才個別学院 南行徳校 Google+