南行徳エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 南行徳校】へお任せ下さい!

menu

南行徳エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 南行徳校

南行徳の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 南行徳校】  夏の体調管理

こんにちは!

英才個別学院 南行徳校の平居です。

いよいよ、明日からお盆です。
皆さん、田舎への帰省、家族旅行等の予定もあることでしょう。

最近、気になる事は生徒皆さんの体調についてです。
体調を崩して、授業がお休みとなってしまう生徒も出て参りました。
こう毎日、暑い日が続きますと快適に過ごす為、
冷房をかけすぎたり、冷たいものを取りすぎたりしてはいないでしょうか。

熱中症も心配ですが、夏の体調管理では体の冷やし過ぎには注意が必要です。
体の冷やし過ぎは夏の疲れの原因になっているかもしれません。

私たちは寒さを感じると、エネルギーを作って体温を上げることでいつもの体温を維持し、
カラダを防御しています。
この体温の調節は『自律神経』という神経が無意識のうちにはたらいて行っています。
夏の「冷え」はこの調節がうまくいかなくなったときに起こり、疲労や倦怠感をもたらします。

夏は、冷房が効きすぎた屋内と猛暑の屋外を頻繁に出入りすることで、
体温を調節する自律神経のバランスが乱れやすくなります。

また、冷たいものの摂り過ぎ、暑さ、ストレスなどは胃腸機能を低下させ、
食欲の低下、食事内容があっさりした物に偏るなど、
食事から栄養素が必要なだけ摂れなくなってしまいます。

疲労による集中力の減退や体調不良は言うまでもなく、学習の妨げになってしまいます。
夏の疲れ対策には、毎日の健康管理が大切です。
ほんの少し気をつけながら生活するだけでも、疲れ対策の効果が期待できます。

くれぐれも体調管理には気をつけて、熱い夏を乗り切って行きましょう!

*****英才個別学院 南行徳校*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせ方法】

メールにてお問い合わせ

または

②当教室までお電話ください

047-701-1700 (14:00~21:00日・祝休み)

*****お問い合わせお待ちしております*****

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 南行徳校 フェイスブック
英才個別学院 南行徳校 ツイッター
英才個別学院 南行徳校 YouTube チャンネル
英才個別学院 南行徳校 Google+