南行徳エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 南行徳校】へお任せ下さい!

menu

南行徳エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 南行徳校

南行徳の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 南行徳校】

こんにちは!室長の佐藤です。

定期考査が終わってホッとしている人もいれば、
まだこれからテストを迎える人もいますね。

テストが終わった人はやって終わりにするのではなく、
必ず見直しをし、もう1度解き直してみましょう!
特に、その場しのぎの短期記憶の人は、
本番では書けたのに、分からない…!!ということが
起こってしまっているかもしれませんよ?

 

「集中力 イラス...」の画像検索結果

 

さて、テストに向けて頑張っている人は
集中して対策を頑張っていることと思います。
しかし、人間、そこまで長時間集中力が保たないものです。
そして、特にテストを終えた人は集中力が抜けきり、
遊びや部活に夢中になっているのではないでしょうか?

今回は集中力アップ方法をお伝えします。

①時間やルールを決める
「テレビは休憩時間に10分だけ見る」「勉強中はスマホの電源を切る」
というように、ルールを決めてみましょう。

②心配事やストレスはできるだけ解消する
お子様の様子をこまめに気にしてあげて、
もし元気がなさそうに見える場合は、保護者の側から
何かあったのかと声掛けをしてあげて下さい。

③勉強に集中できる環境を整える
部屋の温度や明るさなど、快適な部屋作りをしましょう。
また、お子様が勉強している間は、
保護者もテレビの音を小さくしたり、
大声での電話を控えるなどの配慮をしてあげて下さい。

④適度な休憩をはさむ
人間の集中力は1時間くらいしかもたないと言われています。
30分勉強するごとに約5分、1時間勉強するごとに約10分、
休みをはさんでみましょう。
眠いときは仮眠をとるのも手です。

⑤お子様の体調管理とやる気をサポートする
食事の面では、栄養バランスや量、時間などに気をつけてみて下さい。
夕飯の時間が遅いと就寝が遅くなり、朝起きられない悪循環に陥りがちです。
こちらに関しては保護者が注意して見てあげて下さい。

 

集中力はすぐに身につくものでもありません。
集中力をつける練習を長期的に頑張ってみましょう。

集中して勉学に取り組めるよう、
私達も誠心誠意、ご協力致します!!

 

****英才個別学院 南行徳校 概要*****

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/minami/

2.直接、教室までお電話ください。

047-701-1700(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 南行徳校 フェイスブック
英才個別学院 南行徳校 ツイッター
英才個別学院 南行徳校 YouTube チャンネル
英才個別学院 南行徳校 Google+